杉の有効活用

の有効活用
最近、沸々と国産材の杉が注目されてきてるような気がします。
ただ材木業界にいるからそう思うのかもしれません。
林野庁をはじめ、いろんなところから国産材の利用推進を図ろうとしていますが
なかなか上手く行っていないようです。
やはり安く手に入る輸入材に目が行きます。
これから日本の山はどうなるんでしょう?
こんな中、営業利益が2兆円を超えたトヨタ自動車がトヨタホームとは別に
ガツンと国産材を企画して住宅産業に殴り込みでも掛けてこないかな?
そしたら国産材を見直される良い機会になるのにな…
そんなことしたらハウスメーカーから工務店、製材業からプレカットまで
木造建築に関わる全てで業界大編成が起こるかな?
思いつきで書いてしまいましたが結構研究なんかも進んでたりして。
破壊なくして創造なし
もうそろそろ新しい風が吹きこみそうな気がします…

東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)


無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)

 

bnr_sekourei_350x90


牧野明剣館 19:30~20:30
定岡先生・松田先生・岩瀬くん

2件のコメント

  1. そうですね。
    輸入材に押されて国産材は本当に
    しんどい状況です。
    私も林産地をいくつか回りましたが
    国内の林業は努力、努力、努力・・・
    の日々なんです。
    それも、凄い努力・・・
    そんじょそこらの努力ではありません。
    そんな、国産材、日の目を見られるように
    私達が頑張ってPRせねば、いけませんね。
    そういうハナシも
    また一緒にしましょうね。

  2. piyochanさん
    コメントありがとうございます。
    そうですよね。しっかりPRしないといけませんね。
    まだまだ国内にも知らない材がたくさんあるようです。
    もっともっとウロウロして魅力ある木材を提案できればと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)