トイレに無垢フローリングは使えますか?

Q:トイレに無垢フローリングは使えますか?
A:使えます。

が…

お手入れ&お子様の躾け次第でしょう。
下の画像は、96年前に建てられた住宅の廊下です。
床材には、桧柾目フローリングが全面に使われています。
桧柾目フローリング

 

 

 

 

 

どーーーんと長い廊下も全て桧の柾目です。
まぁどこを見ても相当磨かれていて綺麗です。
桧柾目フローリング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが96年前に作られたトイレです↓
そりゃもう廊下などと比べてもピカピカで特に綺麗なのがわかります。
トイレ桧柾目フローリング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供のおしっこが便器から飛び跳ねて床に落ちるのなら、
それは子供にしっかりと躾けなければいけません。
掃除が面倒なのか、家庭での躾が面倒臭いのか、
はたまた本当に無垢フローリングを使うのか?
最終的に選ばれるのはお施主様になります。

 

無垢フローリング材のお手入れ・メンテナンスについてのまとめ

>無塗装の無垢フローリングのお手入れ、メンテナンス、掃除
>オイル塗装の無垢フローリングのお手入れ、メンテナンス、掃除
>UVウレタン・ウレタン塗装の無垢フローリングのお手入れ、メンテナンス、掃除
>ガラス系塗料塗装(SSG・木塗MOKUTOなど)の無垢フローリングのお手入れ、メンテナンス、掃除
ナラ無垢フローリングのお手入れ、メンテナンス方法
杉無垢フローリングのお手入れ、メンテナンス方法
桧無垢フローリング お手入れ面メンテナンス

 

3件のコメント

  1. こんにちは。
    その通りですよね。心がけ次第です。
    いい素材のものを、「モッタイナイ」と使うのを我慢する方がもったいない気が、私はします。
    知人宅は、普通に壁に落書きされていました。マジック持って歩いていたら付いちゃったというレベルではなく、描いちゃっているんですね。
    おしっこは失敗したら即拭けばいいのだし、しつけのいい材料にもなる。
    小さい子供がいてもきれいに暮らすことは出来ると思います。
    何事もケアが必要ですね。
    「子供より家の方が大事なの?」「うちは無理だわ」というのとは違うと思いますが・・・まあ、いろいろですね。

  2. toki-sappさま
    コメントありがとうございます。
    本当にまぁ色々ですよね。
    何事もほったらかしはいけません。
    妻がtoki-sappさま邸に行きたい!と言っている今日この頃です。

  3. 是非いらしてください。
    10月の体育の日連休後なら平日いつでもいいですよ!
    お待ちいたしております。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)