岡山県から“ウッディーワールドのざき”さんが来社されました

ウッディワールドのざき

 

 

 

 

 

 

岡山県からウッディーワールドのざきさんがご来場されました。
木材に対する考え方や期待などを含めてたくさんお話させて頂きました。
建材ではなく生き物として材木を扱うのが材木屋さんです。
今、業界の先輩方に木材の見方・買い方・使い方をしっかりと伝えて頂く
重要な時期だという事に気が付きました。
もう間もなく木材の有利性について語れる方は激減するでしょう。
その時になって気が付いても時すでに遅し!
尋ねる相手も見当たらないかもしれません。
30年前に先輩方が「目利き」をしていた時代のように
真剣勝負で木材を睨みつける様な気迫も大切です。
木材市場では梱包の上で包丁持って必死に木材を確保する人が
見られる様な時期もありました。
もちろんその時期は、木材は大切に扱われてきました。
元々、木はたまたまそこに生えていただけであり、
人間様に使われようとして大きくなったわけではありません。
自然林を切ったら切ったで大量に植林し、成長したらしたらで花粉があーだこーだ…
また製材されて加工されたら割れるだの曲がるだの…
私たちは、自然の一部を使わして頂いていると良いう事を忘れてはいけません。
今後、材木屋だからこそできる事がまだまだたくさんありそうです。
この先、まだまだ自然と直結している木材商は長きに渡り繁栄していくと思います。

 

無垢フローリング専門店 [木魂] 25年間で5,000件以上の実績を持つ木材コンシェルジュが世界各地の原木から厳選した無垢フローリングをご提供いたします。
東京都・新木場無垢フローリング専門店
全300種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)

人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

 

4件のコメント

  1. 木材に対する思い入れがまっすぐで、とてもすばらしいお仕事をされているのですね。ご結婚もされていて、かなり安心しました
    二次会に来てね、と言っていたのに、音沙汰なしでごめんなさいでした(10年も前なので覚えてないかな?)ちょっと、WEBを散歩していたら、このサイトを見つけました。懐かしかったので、コメントしてみました。今後もますますのご発展をお祈りしています。

  2. 剣道部の同期ちゃんへ
    コメントありがとうございます。
    二次会の事???覚えてない^^;
    2年前まで一つ上のM部長と一つしたの後輩K部長や何故だか12年後輩のN部長なんかと稽古してましたよ。ここんとこ半年は稽古をサボって肥満です。
    東京にも高校の剣道部だったメンバーが結構いるみたいです。OBチームを作って大会にでも参加しようかともくろみ中です。
    イニシャルだけでも教えてください。
    Y・SかU・Tかまたまた別人なのか???
    よろしくお願いします。

  3. すっかり剣道からは離れていますが、息子にさせたいと秘かに考えてます。東京でのチームが実現したら、ブログでUPしてくださいね。楽しみにしてます。イニシャルは、ご提示の方とは別人でございますごめんなさい。私はF・Kです。覚えていらっしゃるでしょうか?今は結婚したので、T.Kです

  4. 剣道部の同期ちゃんへ
    おぉぉー!そうですかそうですか!
    ご無沙汰しております!!
    息子さんの時代には、武道が必修科目になるそうですね。
    お母さんになってもしっかり丁寧に指導されるんでしょうね。
    1つ下ののび太くんもたまに連絡しますよ。
    またコメントくださいね!
    ご連絡ありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)