日曜日は剣道の稽古へ!

a249ae72.jpg

 

 

 

日曜日は剣道の稽古日です。
小学校から初めてはや23年です。
以前は僕の兄弟はみんな剣道を習っていました。
今では兄貴の小学校6年生の甥と一緒に稽古へ通っています。


昔は兄貴と年齢が離れていたのでこてんぱんにやられていたことをよく覚えています。
最近、20年待ち続けた復讐の時が来ました!!
“メーんッ!”っと気合を入れて今までの恨みを甥っ子に晴らす
楽しい稽古の日々を送っています。
が、しかし… これまた自分に息子ができて剣道に通い始めたら
同じ事が繰り返されるのだろうなぁと思う今日この頃です。
今になって剣道をしていて本当によかったと思います。
試合時間は5分間です。
なかなか5分間を1対1で真剣に目を見て向かい合うような事は
剣道をしていなければできなかったことだと思います。
その5分間は必死に相手との気持ちの探り合いです。
相手の気持ちを探り・察すると言う事は、
日常生活においては“相手への思い遣りの心”に結び付くと思っております。
人間にとって“思い遣りの心”は非常に重要で普段生活していく上で
一番大切にしなくちゃいけない思いだと日々自分に言い聞かせながら過ごしています。
いつかは甥っ子も剣道を通じて同じような事を感じるのかな?
剣道の技術を伝えるのは簡単ですが、思いは果たして伝えることが出来るかなぁ?
楽しみがまた一つ増えました!

2件のコメント

  1. 青木です。
    剣道っすか。
    わたしの住んでいるところは剣道が盛んな地域で、今年の高校総体では地元高校が優勝したらしいです。私も小さい頃はしていましたので、懐かしく拝見させていただきました。
    しかし夏の防具は・・・、あまり思い出したくないっす。(笑)

  2. コメントありがとうございます。
    剣道の防具の臭いってどうにもこうにも良くないですよね…
    今も昔もこれだけは言われ続けています。(笑)
    今のところブログをどの様に利用すれば良いのかまるっきり解りませんがとにかく更新は頑張ってしていこうと思います。
    これからもアドバイスよろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)