日刊木材新聞記事「米国シカゴで杉・桧の弾性剣道場床材に採用 新たな国産材輸出製品に 五感」

20230303日刊木材新聞記事「米国シカゴで杉・桧の弾性剣道場床材に採用 新たな国産材輸出製品に 五感」
20230303日刊木材新聞記事「米国シカゴで杉・桧の弾性剣道場床材に採用 新たな国産材輸出製品に 五感」

日刊木材新聞に弊社の取り組みが紹介されました。

無垢フローリング専門店木魂でムクフローリングの開発、販売を手掛ける五感(東京都、前田英樹社長)は、同社が手掛ける弾性剣道場床システム(PCT国際特許出願中)の海外販売に注力し、4月着工予定の米国シカゴ剣道場への採用が決定。2月に杉・桧合わせて600平米分の剣道場床材をコンテナ輸出した。

同社では、剣士の足腰への負担を減らす効果や、メンテナンスがしやすく長期にわたって安全に使用できることを目的に杉、桧、松などの国産材針葉樹での剣道場床材とそのシステムを手掛けてきた。これまでに剣道関係者や教育機関へのPRなどに努め、国内で100件近い剣道場への採用がなされてきた。更に、剣道の国際化が進むなか、海外からの問い合わせも増え、日本仕様の弾性剣道場床で稽古をしたい剣士が増えていることを知り、同社では海外向けの弾性剣道場床のPRに着手した。

昨年、ラスベガスで行われた剣道の全米サマーキャンプにおいて、同社は林野庁やJETROの協力も得ながら市場調査やプロモーションを行いその過程で、今回のシカゴでの弾性剣道場床の採用が決定した。

前田社長は「剣道は日本文化として世界中に広がっているが、道場などの条件は国によって異なり、床など条件が悪い環境下で稽古する剣士も多い。当社の弾性剣道場床やその関連システムを体感してもらうことにより、採用したいという感想も多く、これは海外でも充分取り組めるものだと確信している。剣道場の床材として国産材を利用することで、新たな日本の木材製品の輸出製品としてPRできると思う。今回の実績を基に、より多くの人と協力して、もらい弾性剣道場床の普及拡大を目指したい」と語る。

また同社では、林野庁から補助を受けアメリカ向けの弾性剣道場床PR動画や英語版パンフレットを作成しており、今後の国産材輸出拡大に向け始動している。ユーチューブ動画(https://youtu.be/K7UWPPOoo74

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)