道場の感触

千葉県の松武舘さんで稽古をさせて頂きました。
大学剣道部の最前線で
指導に当っておられる先生方にも参加していただき
剣道場の床の感触をお聞きすることができました。
稽古前の雑巾掛けの風景です。
チビッ子から大人の先生までが率先して
雑巾掛けする風景に道場床への思い遣りを感じます。
雑巾掛けは、道場の点検を兼ねて間近に目視で確認できる作業です。
DSC_0241

DSC_0242

DSC_0244

DSC_0245

DSC_0246

DSC_0251

松武舘での稽古
ご協力いただいた松武舘・北田館長はじめ各先生方に感謝です。
まさかなぁ・・・
と思っていたけど“ゲゲゲッマジすか”って発見がありました。
色々と勉強させていただきました。ありがとうございました。

 

kodama_234x60_120625_ani_v1

剣道場床建築工房

剣道場新築床工事の様子はこちら

 

フローリング
無垢フローリング専門店 [木魂] 25年間で5,000件以上の実績を持つ木材コンシェルジュが世界各地の原木から厳選した無垢フローリングをご提供いたします。
東京都・新木場無垢フローリング専門店
500種類以上の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)

無垢フローリング施工例一覧
無垢フローリング施工例

木材コンシェルジュ

執筆・監修者情報:前田英樹(株式会社五感 代表取締役)

前田英樹氏は、無垢フローリングおよび剣道場床の専門家です。吉野材専門問屋や木材小売業での経験を経て、2008年に株式会社五感を設立。東京・新木場で無垢フローリング専門店「木魂」を運営し、ショールーム「ゆらぎ」では多種多様な無垢材を提供しています。

また、「剣道場床建築工房」を運営し、剣道場の床設計・施工を専門に手がけています。剣道五段の有段者として、国産スギ材を使用した剣道場専用床材を開発し、剣道に適した「弾性剣道場床」を推奨。足腰の負担を軽減し、剣士のパフォーマンス向上と安全性の確保を重視した床づくりを行っています。全国の大学や道場で採用され、高い評価を得ています。

FSCおよびPEFC/SGECのCoC認証を取得し、木材のトレーサビリティを重視。武道学会賛助会員。日本剣道振興協会賛助会員。各種メディアへの寄稿や講演も行い、業界内で信頼されています。

株式会社五感 公式サイト
無垢フローリング専門店木魂: https://www.muku-flooring.jp/
剣道場床建築工房: https://kendoujou.com/

3件のコメント

  1. 先日はいろいろとありがとうございました。
    ホント、楽しかったです。
    “ゲゲゲッマジすか”話を聞きたいですねぇ。
    またよろしくお願いいたします。

  2. 610さま
    コメントありがとうございます。
    “ゲゲゲッマジすか”と思ったのは・・・
    私は、少し前に床下に使うクッション材としてスプリングとゴムとを比較していました。
    スプリングは、クッション性も高いけど跳ね返りが大きく振動がそこそこ続く
    ゴムは、クッション性が高く跳ね返りがスプリングと比べて少なく振動を吸収してくれる
    スプリングやゴムの種類にもよると思いますが大まかにはこんなイメージを持っています。
    元々が衝撃吸収の為のクッションとして考えていたスプリングの使い方にびっくりしたのです。
    スプリングの瞬間的な伸びを利用して体勢を整えると言うお話を聞きました。
    この事に“ゲゲゲッマジすか”と思ったのです。
    一流の選手になればなるほど凄い感覚をお持ちなんだなぁと…
    少しは想像していたけれど本当にこんな話ができるとは思ってもみなかったです。
    踏み込み時のスプリング収縮は、ただの振動位にしか感じず、まさかこのスプリングの伸びを捕らえる人はいないだろうと思っていたのです。
    そんなこんなで私適にはとてもびっくりしたお話でした。

  3. kodamaさん、、、あれ以来、踏み込み足への意識が高まり、右大腿部の筋肉痛が発生しております(笑)
    また、ゆっくりとお話できる時間をくださいね。
    よろしくお願いいたします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)