150mmもの幅広で柾目が特徴的な、ザ・ストレートグレインフローリングの階段材です。
階段の段板を1枚物で作るには相当幅が広い材料が必要になります。
板目材でも同じ木味の材を揃える事がなかなか難しいと言われる昨今ですが、
ザ・ストレートグレインは280㎜幅までは、巾接ぎ(集成)無しで対応できる数少ない樹種です。
真っ白な住宅には、これ以上無いと言える位にベストマッチです。
ただ、色が白いだけではなく、柾目が奏でる「ゆらぎ」は
非常に落ち着いた住空間を演出してくれます。
スイス漆喰のカルクウォールやオガファーザーなどの自然素材系の白い壁は、
ビニールクロスの様に直接光を照り返さず、表面の凹凸で乱反射してくれます。
木材も同じことが言えますが、光を乱反射することで眩しくない優しい空間になります。
ザ・ストレートグレインは、その柾目の真直な美しさから、バイオリン、ビオラなど
弦楽器の顔とも言える表板にも多く使われています。
いかに柾目材が膨張・収縮が少ないかということを実証しています。
ザ・ストレートグレインの階段材
※価格に関しましては、個々の寸法で違ってきますのでお問い合わせください。
ザ・ストレートグレインの他にも、木魂で扱うほとんどのフローリング材と同材にて
階段材を作ることが可能です。
その際は、階段詳細図面が必要となります。