何ですかこの柱は?

たまたま通りがかった現場ですが・・・
杉の105角が使われています。
含水率15%以下!って表記されています。
いわゆる人工乾燥材ですね。
まぁその杉柱のほとんどが内部割れを起こしていました。
私が“どすこいぃー”ってすると本当に“ポキッ”って折れそうな柱です。
使われていた柱材は、高温乾燥された杉材です。
杉柱の高温乾燥材ってかなり難しい気がします(T_T)
しっかりと管理すれば良いとも聞きますが・・・
住宅現場で見かける柱といえば、ホワイトウッドもよく見かけます。
『注文住宅!』と看板が揚がっている現場でさえホワイトウッドの柱だったりします。
ホワイトウッドが悪いとは言いませんが、
どんな木材なのか程度は自分で調べて採用すれば良いのに・・・
デザインや価格や10年補償だの何だのカンだの
表面的なものに惑わされて施主はご購入されるのでしょうけど
なんともまぁお粗末な住宅が『シンプル』などと言われる最近の世の中です。
庇や軒の出が少ない住宅がデザイン的にシンプルと言われることもあるが、
そもそも何でそんな物が存在しているのか考えもしない人が多い。
元々役に立たない物は昔からくっつきませんから。
材木を扱う人は、杉高温乾燥柱の内部割れやホワイトウッドが
住宅にどんな影響を及ぼすか多分知っているはずです。
でも、価格を安く安く提供しようと思うとこうなっちゃうのかね。
柱を100本使うとして、1本500円upしたとしても50,000円です。
1,000円上がったとしても100,000円です。
キッチンやユニットバスは、後々リフォーム時に交換できますが
構造部材は、なかなかそう簡単には交換ができません。
手が入れやすい部分と入れ難い部分では、
入れ難い部分に予算を費やすことをおすすめします。
材木を扱う人がみんなダメ人間ではありません。
とあるプレカット工場にはホワイトウッド柱の在庫を置いて無かったり、
材木屋が自信を持って勧められる木材仕様の住宅などを提案したり。
頑張る材木屋さんもたくさんいらっしゃいます。
最低でも見て怖いと思うような木材は提案してはいけませんね。
住宅業界では、見掛け重視のスクラップ&ビルドはまだまだ続きそうです。

フローリング
無垢フローリング専門店 [木魂] 25年間で5,000件以上の実績を持つ木材コンシェルジュが世界各地の原木から厳選した無垢フローリングをご提供いたします。
東京都・新木場無垢フローリング専門店

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)

無垢フローリング施工例一覧

 

無垢フローリング施工例

木材コンシェルジュ

執筆・監修者情報:前田英樹(株式会社五感 代表取締役)

前田英樹氏は、無垢フローリングおよび剣道場床の専門家です。吉野材専門問屋や木材小売業での経験を経て、2008年に株式会社五感を設立。東京・新木場で無垢フローリング専門店「木魂」を運営し、ショールーム「ゆらぎ」では多種多様な無垢材を提供しています。

また、「剣道場床建築工房」を運営し、剣道場の床設計・施工を専門に手がけています。剣道五段の有段者として、国産スギ材を使用した剣道場専用床材を開発し、剣道に適した「弾性剣道場床」を推奨。足腰の負担を軽減し、剣士のパフォーマンス向上と安全性の確保を重視した床づくりを行っています。全国の大学や道場で採用され、高い評価を得ています。

FSCおよびPEFC/SGECのCoC認証を取得し、木材のトレーサビリティを重視。武道学会賛助会員。日本剣道振興協会賛助会員。各種メディアへの寄稿や講演も行い、業界内で信頼されています。

株式会社五感 公式サイト
無垢フローリング専門店木魂: https://www.muku-flooring.jp/
剣道場床建築工房: https://kendoujou.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)