宮城県仙台市・剣道場建築 その5・最終回の1つ前

今日で、宮城県仙台市の剣道場床工事は完成です!
弾力のある床材は、ただ歩いてもその優しさは伝わります。
今回のこちらの道場では、真の『通しの一枚板』で仕上げた道場となります。
一枚板の道場とはよく耳にするものの、実際はつなぎ目があることがほとんどです。
もちろん道場の大きさにも寄りますが、今でも一枚板の床板での施工は可能です。
でも、いくら長い物と言っても12m位までが限度だと思います。
今回、とても貴重な『通しの一枚板』を使用した道場床工事に携わることができてとても光栄です。
この後、壁の羽目板を別の大工さんが施工して完成となるそうです。
今から道場開きがとても待ち遠しいです。
全てが完成したらまたこちらの道場はご紹介させて頂ければと思います。
剣道場床板工事完了 (5)

剣道場床板工事完了 (3)

剣道場床板工事完了 (4)

剣道場床板工事完了 (1)

剣道場床板工事完了 (2)

kodama_234x60_120625_ani_v1

剣道場床建築工房

剣道場新築床工事の様子はこちら

フローリング
無垢フローリング専門店 [木魂] 25年間で5,000件以上の実績を持つ木材コンシェルジュが世界各地の原木から厳選した無垢フローリングをご提供いたします。
東京都・新木場無垢フローリング専門店

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)

無垢フローリング施工例一覧

 

無垢フローリング施工例


やっぱり仙台に来たので牛タンを食べなくっちゃ(^^)
牛タンシチュー
タンシチューを美味しくいただきました。
仙台駅のレストラン街がとても分かりにくかった。
小さくて美味しそうなお店がたくさんありました。
また、来る機会があれば今度はお寿司を頂きたいと思います。

木材コンシェルジュ

執筆・監修者情報:前田英樹(株式会社五感 代表取締役)

前田英樹氏は、無垢フローリングおよび剣道場床の専門家です。吉野材専門問屋や木材小売業での経験を経て、2008年に株式会社五感を設立。東京・新木場で無垢フローリング専門店「木魂」を運営し、ショールーム「ゆらぎ」では多種多様な無垢材を提供しています。

また、「剣道場床建築工房」を運営し、剣道場の床設計・施工を専門に手がけています。剣道五段の有段者として、国産スギ材を使用した剣道場専用床材を開発し、剣道に適した「弾性剣道場床」を推奨。足腰の負担を軽減し、剣士のパフォーマンス向上と安全性の確保を重視した床づくりを行っています。全国の大学や道場で採用され、高い評価を得ています。

FSCおよびPEFC/SGECのCoC認証を取得し、木材のトレーサビリティを重視。武道学会賛助会員。日本剣道振興協会賛助会員。各種メディアへの寄稿や講演も行い、業界内で信頼されています。

株式会社五感 公式サイト
無垢フローリング専門店木魂: https://www.muku-flooring.jp/
剣道場床建築工房: https://kendoujou.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)