欅(ケヤキ)と樟(クス)の1枚板の床板。

珍しいトイレだと思いませんか?
珍しいトイレ

これまたさらに珍しい洗面所です。
珍しい洗面所
なんとこちらのお宅のトイレの床板には欅・ケヤキの1枚の板をまるごと使用しているんですね。
トイレの幅が1m以上ありますからかなり大きな樹だったことでしょう。
それと洗面所です。
ここの床板は、トイレの欅よりさらに大きい楠・クスの1枚板をまるごと使用されています。
その大きさにもびっくりしますが、
楠は、樟脳(しょうのう)が取れることでも有名です。
お施主様いわく、洗面やトイレの付近に楠を使うことで芳香剤が必要ないそうです。
足を踏み入れるのも恐ろしいですが、
大柄な私が歩いても少しも音は鳴りませんでしたよ。
大工さんも相当自身が無いとなかなかできない工法ですよね。
欅も楠も大きく育った甲斐があったと言うものです。

 

2件のコメント

  1. すごく贅沢な使い方ですね~。
    まるで床の間にトイレと洗面所があるみたいです?

  2. コメントありがとうございます。
    ホントですよね。
    洗面トイレが床の間状態です(^_^;)
    しゃれで使うにしても贅沢ですが、
    お施主様が材木好きなのが手に取るように分かりますね。
    完敗です^_^;

木魂 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)