欅(ケヤキ)と樟(クス)の1枚板の床板。

珍しいトイレだと思いませんか?
珍しいトイレ

これまたさらに珍しい洗面所です。
珍しい洗面所
なんとこちらのお宅のトイレの床板には欅・ケヤキの1枚の板をまるごと使用しているんですね。
トイレの幅が1m以上ありますからかなり大きな樹だったことでしょう。
それと洗面所です。
ここの床板は、トイレの欅よりさらに大きい楠・クスの1枚板をまるごと使用されています。
その大きさにもびっくりしますが、
楠は、樟脳(しょうのう)が取れることでも有名です。
お施主様いわく、洗面やトイレの付近に楠を使うことで芳香剤が必要ないそうです。
足を踏み入れるのも恐ろしいですが、
大柄な私が歩いても少しも音は鳴りませんでしたよ。
大工さんも相当自身が無いとなかなかできない工法ですよね。
欅も楠も大きく育った甲斐があったと言うものです。

 

木材コンシェルジュ

執筆・監修者情報:前田英樹(株式会社五感 代表取締役)

前田英樹氏は、無垢フローリングおよび剣道場床の専門家です。吉野材専門問屋や木材小売業での経験を経て、2008年に株式会社五感を設立。東京・新木場で無垢フローリング専門店「木魂」を運営し、ショールーム「ゆらぎ」では多種多様な無垢材を提供しています。

また、「剣道場床建築工房」を運営し、剣道場の床設計・施工を専門に手がけています。剣道五段の有段者として、国産スギ材を使用した剣道場専用床材を開発し、剣道に適した「弾性剣道場床」を推奨。足腰の負担を軽減し、剣士のパフォーマンス向上と安全性の確保を重視した床づくりを行っています。全国の大学や道場で採用され、高い評価を得ています。

FSCおよびPEFC/SGECのCoC認証を取得し、木材のトレーサビリティを重視。武道学会賛助会員。日本剣道振興協会賛助会員。各種メディアへの寄稿や講演も行い、業界内で信頼されています。

株式会社五感 公式サイト
無垢フローリング専門店木魂: https://www.muku-flooring.jp/
剣道場床建築工房: https://kendoujou.com/

2件のコメント

  1. すごく贅沢な使い方ですね~。
    まるで床の間にトイレと洗面所があるみたいです?

  2. コメントありがとうございます。
    ホントですよね。
    洗面トイレが床の間状態です(^_^;)
    しゃれで使うにしても贅沢ですが、
    お施主様が材木好きなのが手に取るように分かりますね。
    完敗です^_^;

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)