茅葺き民家交流館・土居家 に立ち寄りました

土居家は江戸時代後期文政10年(1827年)に建築された。
当時、惣川村天神は、
伊予と土佐を結ぶ街道の宿場町だったそうです。
昭和43年に町の有形文化財に指定。
大改修を経て、現在の姿になった。
藁葺き屋根としては、四国最大級の大きさと歴史を誇っています。
土居家 茅葺き

 

 

 

 

土居家 茅葺き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この大黒柱は52cm角で長さが10mもあるそうです。
圧巻です。
土居家 茅葺き

 

 

 

 

 

なんとこちらは宿泊可能なのです。
価格はかなりリーズナブルです。
2人以上1部屋使用で3,000円/人です。
食事も相当期待できるそうです。
後日知ったのですが、
こちらの棟梁は削ろう会でお会いした事のある大工さんでした。
行く所、寄る所でたくさんの縁をいただき嬉しい限りです。

 

フローリング
無垢フローリング専門店 [木魂] 25年間で5,000件以上の実績を持つ木材コンシェルジュが世界各地の原木から厳選した無垢フローリングをご提供いたします。
東京都・新木場無垢フローリング専門店
全400種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)

木材コンシェルジュ

執筆・監修者情報:前田英樹(株式会社五感 代表取締役)

前田英樹氏は、無垢フローリングおよび剣道場床の専門家です。吉野材専門問屋や木材小売業での経験を経て、2008年に株式会社五感を設立。東京・新木場で無垢フローリング専門店「木魂」を運営し、ショールーム「ゆらぎ」では多種多様な無垢材を提供しています。

また、「剣道場床建築工房」を運営し、剣道場の床設計・施工を専門に手がけています。剣道五段の有段者として、国産スギ材を使用した剣道場専用床材を開発し、剣道に適した「弾性剣道場床」を推奨。足腰の負担を軽減し、剣士のパフォーマンス向上と安全性の確保を重視した床づくりを行っています。全国の大学や道場で採用され、高い評価を得ています。

FSCおよびPEFC/SGECのCoC認証を取得し、木材のトレーサビリティを重視。武道学会賛助会員。日本剣道振興協会賛助会員。各種メディアへの寄稿や講演も行い、業界内で信頼されています。

株式会社五感 公式サイト
無垢フローリング専門店木魂: https://www.muku-flooring.jp/
剣道場床建築工房: https://kendoujou.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)