白朴(はくほお)フローリング Magnoliaのご紹介

白朴

 

 

 

 

 

 

 

白朴

 

 

 

白朴

 

 

 

北東北・白神山地近辺の白朴無垢フローリングを紹介します。
国産の朴の木(ホオノキ)の無垢フローリングです。

私が大好きな作家・須田悦弘さんは一貫して
朴の木(ホオノキ)で作品を作っていると聞いて
非常に気になる木でもありました。

朴の木(ホオノキ)は生長が速く、
しかもその材は緻密でかつ軟らかく、
また狂いやひび割れが少ない木です。

よく知られているように葉がおおきいので、
森林の中で比較的目につきやすい木です。
朴葉味噌の葉や学校の工作の時間に手にした
木片などを思い出せば朴の木(ホオノキ)の名前が
浮かんでくるのではないでしょうか。

肌目が軽軟で、しかも狂いが少ないので、
こまかい細工ができるため、
彫刻、機械、箱、ピアノやオルガンのキー、
漆器の木地、寄木、建築内装、器具,
刃物の鞘(サヤ)などに使われています。

草紙や浮世絵などの刷り絵が盛んであった江戸時代には
その版木材として朴の木(ホオノキ)は
欠かせない存在であったと言われています。

朴歯(下駄)の歯はこの朴の木(ホオノキ)を使っていて、
木の名前がそのまま製品の名前になっています。

樹皮を剥ぎ取って乾燥したものを「和厚朴」(わこうぼく)といい、
その苦い煎じ汁を健胃剤とするほか、腹痛の薬ともしていました。

葉の上で焼く信州、木曾地方特産の朴葉味噌は特に美味しいと言われています。
国産の朴の木(ホオノキ)の無垢フローリング
ほんのりと緑がかった独特の色をしています。

その優しい触り心地は切れ味の鋭い日本刀をも優しく包みこむ為に
鞘(さや)に使われるほど。
国産・朴の木(ホオノキ)の無垢フローリング
なかなかお目に掛かれる物ではありません。
ご興味をお持ちの方はどうぞお問い合わせください。

白朴・朴の木(ホオノキ)フローリング

サイズ:乱尺x150x15mm
仕上げ:サンダー仕上
塗 装:無塗装品
加 工:本実・エンドマッチ加工(4方サネ付)
等 級:小節(無節も対応可能)
価 格:19,000円/㎡(送料別)
*上記価格は予告無く変更する場合がございます。

90mm巾もございます。
詳しくはお問い合わせください。

木材コンシェルジュ

執筆・監修者情報:前田英樹(株式会社五感 代表取締役)

前田英樹氏は、無垢フローリングおよび剣道場床の専門家です。吉野材専門問屋や木材小売業での経験を経て、2008年に株式会社五感を設立。東京・新木場で無垢フローリング専門店「木魂」を運営し、ショールーム「ゆらぎ」では多種多様な無垢材を提供しています。

また、「剣道場床建築工房」を運営し、剣道場の床設計・施工を専門に手がけています。剣道五段の有段者として、国産スギ材を使用した剣道場専用床材を開発し、剣道に適した「弾性剣道場床」を推奨。足腰の負担を軽減し、剣士のパフォーマンス向上と安全性の確保を重視した床づくりを行っています。全国の大学や道場で採用され、高い評価を得ています。

FSCおよびPEFC/SGECのCoC認証を取得し、木材のトレーサビリティを重視。武道学会賛助会員。日本剣道振興協会賛助会員。各種メディアへの寄稿や講演も行い、業界内で信頼されています。

株式会社五感 公式サイト
無垢フローリング専門店木魂: https://www.muku-flooring.jp/
剣道場床建築工房: https://kendoujou.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)