2018年2月・樹種別無垢フローリング人気ランキング

無垢フローリング専門店木魂における
2018年2月・無垢フローリング人気ランキングです。

無垢フローリングの出荷量、お問い合わせ件数、サンプル請求数など
様々な条件を基にランキングしています。マンションリフォーム、リノベーション用のL45対応木魂防音無垢フローリングは、各樹種ごとに分別しています。

やはりブラックウォールナットフローリングは人気です。特に今月は節有のBW-34はかなりの量を出荷いたしました。どんぐりフローリングは、最近大人気です。可愛いネーミングもあるかと思いますが、その特徴でも他の国産広葉樹が持ち合わせていない高ポイントがあるようです。いつも子供部屋などにご採用いただく事が多く大人気の針葉樹でぬくもりのある阿波桧フローリングは6位になりランク外となりました。阿波桧フローリングは、新建材の合板フロアに迫るコストパフォーマンスなので少し残念です。

 

 

1位:ブラックウォールナットフローリング

ブラックウォールナットフローリング,クルミ,床暖房,ウォールナット,ウォルナット,幅広,広葉樹,L45,森林認証材,落葉樹
ブラックウォールナットフローリング

色が濃いフローリングで一番人気は、ブラックウォールナットフローリングですね。ウォールナット(くるみ)は実が硬いので木も堅いと思われがちですが、木材としてはそれほど堅い木だとは言えずどちらかと言うと広葉樹の中でも素材に弾力性があり柔らかい樹種だと言えます。ブラックウォールナットの見た目の特徴として木肌が黒く節も黒いのが一つの特徴で、節有りの表情が好まれることが多いようです。桧やパインなどのように白地に赤の節ではないのでそれほど目立たなく、無垢っぽさを際立たせる要因の一つです。
古来の様式建築から近代的なモダン建築まで重厚感をお求めのお施主様にはおすすめです。節が少なく重厚なイメージのカームグレードや節と色むらが入るナチュラルなラフグレードまでラインアップしております。最大幅200mmで長さ1820mmの1枚ものの日本最大級のブラックウォールナット無垢フローリングもございます。ぜひ、節の入り具合などは無垢フローリングショールームでご確認いただければと思います。60mm~200mm巾までございますが基本的には、幅広は板目が多く、幅が狭い物は柾目が多くなります。

 

2位:どんぐりフローリング

どんぐりフローリング,椎,シイ,広葉樹,森林認証材,どんぐり,ドングリ
どんぐりフローリング

可愛いネーミングだけでも人気があるどんぐりフローリングですが、もちろん他にも人気の訳はございます。どんぐりフローリングの特徴は、乱尺でありながら1820mmの長尺なフローリングがたくさん含まれるところです。また、原木がかなり大径木なために木目が大らかで落ち着いた表情となっています。木材の性質的には、表面硬度が非常に高く硬くて丈夫です。広葉樹の仲間ではめずらしく西日本で産出されます。ほとんどの広葉樹フローリングが東北以北で伐採される中、西日本産はとても希少です。西日本ご出身のお施主様にもご好評を得ております。田舎や地元の木材を住宅に使用したいと願うお施主様も少なくはありません。田舎や地元の国産無垢フローリングお探しの方は「都道府県産地別国産無垢フローリングと羽目板」をご参照いただければと思います。どんぐりフローリングの風合いは、楢(ナラ)でもなく栗(クリ)でもなくタモでもなくどんぐり独特です。木目は、原木がかなり大きい為か木目がおおらかではっきりしていません。また、どんぐりフローリングは長尺の物が多いので木目に伸びも出てきます。お部屋に奥行き感を感じる事が出来ると思います。カットサンプルではなかなか分かりませんのでぜひ東京新木場の無垢フローリングショールームでご確認ください。

 

3位:イングリッシュオークフローリング

オーク,フローリング,楢,ナラ,オーク,樫,カシ,コナラ,広葉樹,森林認証材,l45,樽
イングリッシュオークフローリング

無垢フローリングのザ・スタンダードとも言うべきオークフローリングです。言わずと知れた世界で一番床材、フローリング材として使われている広葉樹の木材です。オークの色合いが木材の中間色とされていることも多いようです。世界で一番使われているオークフローリング材は、木質は非常に硬く傷つき難く、木目も誰もが木材の木肌を思い浮かべたときに真っ先に思い浮かべる木目だと思います。しかし、世界中で一番使われているからと言って日本人の生活に必ず合致するのかというとそうでない場合もあるかもしれません。世界中のフローリングの上で生活されている方のほとんどが靴やスリッパを履いて生活する方です。日本人は家の中では素足、裸足で生活しています。日本だけで見ると、古来から床材は桧ヒノキや杉スギと言った温かみがありやわらかい針葉樹が好まれてきました。とは言え、日本でも楢、ナラ、オーク、樫、カシなどのフローリングはよくご採用いただきます。カットサンプルでは、足触りは非常に確認し難いので、ぜひお施主様には無垢フローリングのショールームでたくさんの樹種のフローリングに触れてお選びいただければと思います。

 

4位:インドネシアチークフローリング

チーク,フローリング,インドネシア,ビルマ,ミャンマー,森林認証材,l45,植林,広葉樹
インドネシアチークフローリング

インドネシアチークフローリングは、以前から広葉樹の銘木としてよく耳にしますね。フローリングはもちろんですが、船の甲板、楽器部材、家具などその耐久性、耐水性と扱いやすい木質の良さから様々な用途に使用されています。インドネシアチークは植林木の森林認証材になります。その昔、ミャンマーからチークの苗木をインドネシアに持ち込んでコツコツと植林し現在のようにチーク輸出量世界一となっています。やはりミャンマーチークと比べられることが多いのですが、見た目が少し明るいくらいで他はほとんどミャンマーチークとの差異はないように思えます。経年変色でインドネシアチークも色濃くなっていきますので、よくよく調べなければ違いの判別は難しいことでしょう。インドネシアチークは足触りや肌触りは少し滑らかで何かを塗ったように感じれます。エキスをたくさん含んでおり、場合によっては無塗装で住宅のフローリングに使うお施主様もいらっしゃるようです。
インドネシアチークは、長さ1820mmの1枚ものからUNIタイプ、乱尺とございます。巾は、60mm~150mmまでラインナップしています。通常のフローリングの他にもヘリンボーン張りやパーケットもございます。リビングには1枚物の幅広を、子供部屋には90mmのUNIタイプをとお部屋や用途によって使い分けていただければと思います。

 

5位:シルキーメープルフローリングイタヤカエデフローリング

シルキーメープルフローリング,カエデ,広葉樹,銘木,1820mm,150mm,15mm
シルキーメープルフローリング

メープル(カエデ)は明るいお部屋をご希望の方に人気の無垢フローリングです。
木肌は、明るく優しい表情からは想像できないほど硬く傷つきにくいです。その硬さはボーリング場のレーンや野球でもホームランバッターのバットなどに使われるほどです。表面の質感は、足触りや肌触りも非常に滑らかで傷も付き難いです。また、メープル独特の杢は木の中にあらわれる不思議な美しい柄です。
バーチ(カバ)に色合いは似ていますが、杢の出方はメープル(カエデ)の方が目立ちます。杢柄には、バーズアイ、カーリー、キルテッド、バールなど沢山存在しますが絶対に同じ杢は無く、オンリーワンの杢柄から家具の装飾部材としても活用されます。フローリングの他にも、ギターのネックやバイオリンの裏板などの楽器部材にもよく活用されています。
オンリーワンの杢柄と明るく優しい雰囲気を醸し出す人気の無垢フローリングです。

 

※どの樹種の無垢フローリングの塗装に関しましても、表面には天然の蜜蝋ワックス、自然オイル塗料、造膜型のウレタン塗料、メンテナンスが楽なガラス塗料など様々な塗料に対応いたします。ぜひお問い合わせください。
また、無垢フローリングのメンテナンスについては、樹種ではなくそれぞれの表面仕上げによって異なりますので「無垢フローリングのメンテナンス」をご参照ください。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)