大工が教える本当の家づくり

IMG_4083
大工が教える本当の家づくり 阿保昭則著

美しく、心地良く、丈夫で、長持ち。
お金を出せばいい家が出来るわけではない。
鉋薄削り日本一の大工が伝えたい本当のこと。
単純に面白い本だなぁと思って読みました。
参考になる箇所も非常に多かったです。

ただ、著書名で検索すると感想をあまりよく書いていない人も目立ちます。
私は、洗濯洗剤の香りというか臭いというか最近では“香害”という言葉も出て来たみたいですが臭いがあまり得意ではありません。
やっぱりそう言うところに気が付いてくれる人は安心します。

後半にある工法や素材も大切だと思います。
そこにだけにピント合わせてブツブツ言ってもどうなんでしょう。
著者も新しいもの全てを否定している訳では無いです。
特に前半では自身の五感でしっかり物事を汲取り、真摯にお客さんと対話する気遣いを感じました。
答えのあるものばかり見てきた人と意見が合わないのは当然だと思います。
家造りは、価値観や感覚の合う方にお願いすれば良いのでは思います。
なので、家を建ててもらう業者さんはそんなにすぐには見つかりません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)