弓道体験

剣道場床工事現場のお隣に弓道場が隣接されていました。
少し見学に寄せてもらったのですが、たまたま先生がいらっしゃり少しご指導いただきました。
肩掛けタオルでスミマセン。

弓道体験
弓を引くだけでもかなり力が必要ですし、ピシッと構えるのは到底無理でした。これはカーボンの弓で竹より軽くて柔らかくてバランスが均一だそうです。
しかし、試合などには竹の弓を使われる方がほとんどだそうです。どこかで同じような話を聞いたことが有るような…
ご指導いただいた70歳の先生は、香川県代表で何度も国体に出場されているそうです。
四本矢を射るところを見せて頂きましたが全て的に命中!
思わず“おぉー”と声を上げてしまいましたが、やはり静かに拝見した方が良いとのこと。
剣道も初めての人にこんなに楽しく説明できるかな?と思ってしまいました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)