唐松(カラマツ)のヤニ

ノーザンラーチ唐松フローリングのカットサンプルを作成中
なんだか怪しいシミを発見するも遠慮なく裁断!
そのまましばらく放置していると出るわ出るわこんなに出るの?
唐松のヤニさん。
ヤニ袋 ヤニツボ 唐松 カラマツ
切断面を見てみると・・・
こりゃすごい穴ぼこですね。
ヤニがいっぱい詰まっていました。
ヤニ袋 ヤニツボ 唐松 カラマツ
たまーに見かけるシミみたいなものはヤニツボな訳ですね。
ヤニ袋 ヤニツボ 唐松 カラマツ
このヤニを嫌って唐松の使用を控える方もいらっしゃいますが
フローリング表面にこんなに派手に出る事は極稀です。
でも唐松も色々なところで見直されているんです。
今でも丸の内のビル建築現場から
地盤改良に使用した唐松が綺麗な形で出てきます。
腐り難いと言う事から尾瀬の木道も唐松が使われているようです。

2件のコメント

  1. あおしんさん
    コメントありがとうございます。
    盛大です!他のサンプルにもヤニが着いちゃいました^^;
    今後は気をつけようと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)