竹刀の手入れ用具

五八さんがプレゼントしてくれた竹刀の手入れ道具です。
綿を何層にも重ね合わせた物をパラフィン(蝋)を溶かした鍋に入れて乾燥させたもの。
この他に椿油を染み込ませたものもお持ちになられていました。
竹刀をこの布で刷り込むように擦ると良いそうです。
竹刀手入れ用具 (3)

 

竹刀に反りを付けたり抑えたりする道具です。
PAT.Tってシールが貼ってあるのでパテントがあるのでしょう。
どこをどう反らせばいいのやら・・・ とりあえず使ってみるべし!
竹刀手入れ用具 (2)

 

桐の角材
蝋をただ塗るだけでは染み込まないらしい。。。
この桐の角材を使って蝋を溶かしながら染み込ますそうです。
竹刀手入れ用具 (1)
それぞれ道具の使いかたや理屈は分かるけど、
これを施工したらどんな変化が起こるのかが分からない。
とりあえず試してみようと思います。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)