剣道の防具袋

最近、ぴったりの剣道防具を作ってもらってとてもご機嫌です。
剣道を始めてから一番しっくりきています。
私は、大柄(いわゆるデブ)なのでもちろん防具も大きいです。
なかなか防具が入る防具袋が無かったので
トートバック風に作ってもらいました。
防具袋1
防具袋2
帆布縫製茂木商工
防具袋燕返し
巾着の蓋にはブルーの燕マーク “燕返し” 必殺技ですわ(^^)
この記事にはアクセスが多いので続きを書いてみました。。。

2016年4月 新しい防具袋ができました!
剣道着で作った防具袋


私の要望としては、ぴったりの防具が収納できる
ぴったりで耐久性の高いの防具袋でした。
素材は、
布:4号帆布 濃いグレー色
糸:0号
かなり分厚い布に一番太い糸です。
0号糸は専用ミシンでしか縫製できないそうです。
帆布防具袋4
防具袋の底面は、自分の胴の曲面に
合わせて形を作ってもらいました。
防具を入れてもとっても綺麗な形になっていると思います。
帆布防具袋7
中ブタは巾着式になっています。
『燕返し』です!!(^^)
帆布防具袋5
持ち手のテープは、二重になっています。
肩に担いだ感じがとってもしっかりしています。
帆布防具袋3
各切断面には返しヘラとなっていてホツレを防いでいます。
剣道防具の一部にも返しヘラが採用されていることがありますね。
帆布防具袋2
破れやすいテープの付け根は二重に補強されています。
ここももちろん返しヘラになっています。
帆布防具袋1
白いテープの『H』の部分は、持ち手にもなっています。
担ぐ時に楽チンかと思い付けてくれました。
帆布防具袋6
バック正面左側の取っ手ですが、
担いだ際にしっかりと持てる様に追加してもらいました。
これは使い勝手が良くとてもお気に入りの部分です。
帆布縫製茂木商工では、
いったんプロトタイプを作成してから縫製に入るので
ほぼ自分が思ったとおりの品物ができる
といっても過言ではないと思います。
職人さんとの打ち合わせとプロトタイプ作成に約3週間
縫製にかかって約10日程で完成しました。
構想から完成まで約1ヶ月と言ったところです。
剣道防具帆布の防具袋も直接職人さんに
相談して作っただけあってとってもしっくりきています。
きっとこれから先も長い間使えることでしょう。
また、手作りの品物は修理・補修もしてくれるのが特徴の一つです。
ツルシよりもオーダーのほうが
長い目で見れば結局安上がりなのかもしれませんね。
2016年4月 新しい防具袋ができました!
剣道着で作った防具袋

フローリング
無垢フローリング専門店 [木魂] 25年間で5,000件以上の実績を持つ木材コンシェルジュが世界各地の原木から厳選した無垢フローリングをご提供いたします。
東京都・新木場無垢フローリング専門店

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)

無垢フローリング施工例一覧

人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

無垢フローリング施工例

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)