剣道場の資料収集

剣道場研究についての資料収集をしています。
月刊誌・剣道時代と剣道日本の編集部にお邪魔して創刊号から閲覧させていただいております。
剣道日本創刊号・1976年1月です。
私が2歳半のときから出版されているんですね。
内容は、むっちゃ濃いぃです。数ヶ月はむっちゃ濃いぃのが続きます。
昨今のとは全く違って文字が多いのにびっくりです。
剣道日本創刊号
1970年代後半の剣道日本の1部ページに良い写真が有りました。
この頃の新木場は埋め立てが完了するかしないかの時代だと思います。
隅田川では、船で内陸の木場まで丸太を連ねて運んでいる様子が写っています。
剣道日本隅田川
京都武徳殿の写真も有りました。
今では考えられないくらい明るい床板です。
昭和60年ころの改修前に床板は松材から桧材に変わっていたのが確認できました。
剣道日本京都武徳殿
2、3日で終わる作業では無かったです(>_<)
見ていくうちに色んな先生の若い頃の写真が出てきたら読んじゃったりとか・・・
なかなか作業が前に進みません(T_T)
じっくり取り掛かることにします。

kodama_234x60_120625_ani_v1

 

無垢フローリング専門店 [木魂] 25年間で5,000件以上の実績を持つ木材コンシェルジュが世界各地の原木から厳選した無垢フローリングをご提供いたします。
東京都・新木場無垢フローリング専門店

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)

無垢フローリング施工例一覧

 

無垢フローリング施工例

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)