百々桧の産地へ

百々桧の育つ山へ行ってきました。
来るたびに都心近くにこんな桧があるんだぁと感心します。
都心に近いといってもガンガン山道を登っていきます。
百々桧原木5
そこにはこんな木があるんです。画像をぜひ拡大してみてください。
明治30年代に植林された桧です。植林から100年以上も経っているんですよ。
手入れもまめに入っていたために素晴らしい材料になっております。
百々桧原木3
桧材の産地としては、木曽、吉野、東濃などが有名ですが、
こちらの桧材も全く引けをとりません。
百々桧原木4
最近では、有名な社寺建築や誰もが知っている歴史建築物にも採用されています。
ブランドよりもしっかりと品物を見ていただける方にはこの桧の素晴らしさが伝わります。
百々桧原木1
この近辺は、三椏(ミツマタ)の群生地でもあります。画像では背が低い長い葉がついています。
2・3月が一番花が咲いて綺麗です。今年も来る時期が遅かったです・・・^^;
百々桧原木2
気まぐれ喫茶は今日も閉店。
時間が悪いのか、曜日が悪いのか今のところ1回しか入店できていない。
でも、コーヒーが美味しかった記憶がある・・・
百々桧原木6
マイナスイオンをたくさん充填して帰るべしです。
山に行く度に色々とやりたいことが思い浮かびます。

無垢フローリング専門店 [木魂] 25年間で5,000件以上の実績を持つ木材コンシェルジュが世界各地の原木から厳選した無垢フローリングをご提供いたします。
東京都・新木場無垢フローリング専門店

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)

無垢フローリング施工例一覧

 

無垢フローリング施工例

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)