防具の洗濯

たいして稽古はしていないのに大汗かきな私の防具には白い汗染みが出だしていました。
まぁ毎日でも稽古をしていれば汗染みなんて目立たんのだろうケド・・・
防具なんて生まれてこの方洗濯なんてしたことない。
拭くことはあっても洗濯なんて考えたこともなかったです。
『ボウグノセンタク』という新しいキーワードを知ったブログがこちらです・・・
剣道家をめざすセンセのぶろぐ。です。
こちらに
剣道具の洗濯(本編):ヲタクっぷり[21]
剣道具の洗濯(マニュアル編):ヲタクっぷりってあります。
洗濯機で防具を洗います・・・(T_T)
初めて読んだときはびっくりでしたが、あまりにも醜い自分の防具を見て決心!
今日、挑戦してみました。
あっ、そうそう
今日は会社が休みなので防具を洗濯しようと思ったのと、
6月6日は私の誕生日でもあります。
ココも重要なポイントであります。
理由は後程わかります。
洗濯前の私の防具です。
防具の洗濯1
コテです。白く汗染みが出ています(-_-)
防具の洗濯2
メンです。コテ同様に汗染み満開(-_-;)
防具の洗濯3
先のブログのようにハンドソープで防具表面を洗っていきます。
お風呂場でブラシを使いゴシゴシと洗っていきます。
防具の洗濯4
洗い終わったら洗濯ネットに入れます。
画像のような優しいネットは一発で破れます。
610さんのブログにてよく確認するべし!
防具の洗濯5
防具をお風呂の洗い場で洗った後・・・
藍が床に付いています ヤッヤバい・・・
こんなのがいわゆる家庭内大戦の火ぶたとなりがち(-_-)
防具の洗濯6
次・・・
洗濯機の中に洗うべき防具を詰め込みます。
レノアを柔軟剤投入口に注いで全自動スイッチ ON!
防具の洗濯7
じゃーん!
綺麗に洗濯できました!!
以外に簡単です。ふふふ~んと鼻歌など奏でていますと・・・
防具の洗濯8
ガガーン(+o+)
防具の洗濯9
ガガガーーン
Oh No!
乾燥しだしたら濯ぎ残しが浮き出てきた。
防具の洗濯10
しょうがない。
もう1回洗濯機に投入するべし。
今度は、綺麗になりましたよ。
防具の洗濯11
なんとまぁ綺麗になるし気分が良いものです。
また、汚れたら洗濯しようと思います。
防具の洗濯12
そして、私が自分の誕生日に洗濯した理由はというと・・・
お風呂場は画像の様に藍が付きますし、洗濯機の周りにも藍が結構つきます。
コレ、、、いつもなら水廻り管理人にぶーぶーと言われ家庭内大戦となる恐れがあります。。。
なのでぶーぶー言われにくい誕生日に洗濯したのであります。
自分でも子供がこんなんしてたらぶーぶー言うかもしれません。
ある程度は藍で汚れるということを理解して自己責任で洗濯するべしです。
でも、本当に気分が良いものですね。610さんありがとうございます。
今回参考にさせていただいた610さんのブログ
剣道具の洗濯(本編):ヲタクっぷり[21]
剣道具の洗濯(マニュアル編):ヲタクっぷり

剣道場床建築工房

剣道場新築床工事の様子はこちら

フローリング
無垢フローリング専門店 [木魂] 25年間で5,000件以上の実績を持つ木材コンシェルジュが世界各地の原木から厳選した無垢フローリングをご提供いたします。
東京都・新木場無垢フローリング専門店

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)


無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)

 

bnr_sekourei_350x90

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)