竹刀でモビール製作

割れや折れにより稽古で使えなくなった
竹刀を使ってモビールを作ってみた。
竹刀で使われている木材は、
その漢字が表すとおり竹材です。
剣道の稽古をしていると、
どうしても竹刀も割れたり折れたりします。
竹材は、組織が軸方向に平行に並んでいるため、
繊維方向に強度があり、
特に表皮に近いほど繊維の密度が高く、
しなやかで折れにくい性質をもっています。
その為に竹刀に使われるのですが、
割れた部分がささくれると鋭い棘の様にもなります。
剣士は、稽古毎に竹刀の点検をして
相手に怪我をさせないように準備しなくてはいけません。
稽古をしているとやはり使えない竹刀も増えてきます。
冬期休暇中に割れた竹刀がふと目に付いたので
モビールを作ってみました。
竹刀を細く割き、
木片に色を付けてテグスで吊るすといった工程です。
バランスをとるのがとても難しいのかな?
と思いましたが独り楽しみながら作れました。
あまり難しく考えずに手を動かせば何とか形になるといった感じです。
生後3ヶ月の我が息子には好評なようで、
ずーっと眺めながらキョトンとしています(@_@)
今度は、もう少し大きいサイズに挑戦したいと思っております。
モビール2
モビール1

 

フローリング
無垢フローリング専門店 [木魂] 25年間で5,000件以上の実績を持つ木材コンシェルジュが世界各地の原木から厳選した無垢フローリングをご提供いたします。
東京都・新木場無垢フローリング専門店
500種類以上の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)

無垢フローリング施工例一覧
人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!
無垢フローリング施工例

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)