新しい木材と若い木

「新しい木材と若い木」何のことだか???
下の画像が「新しい木材と若い木」が使われています。

中央部分には、
400年生の杉材を数年乾燥させて今年施工した杉フローリング材です。

左右の端部分は、
以前この道場に使われていた80年生の杉フローリング材です。

新旧の木材
左側)樹齢400年で今年加工
右側)以前使われていた杉フローリング材を再加工
新旧の木材
少し色あいが違うので分りますね。
手前の方が以前使っていたものを再加工した杉フローリングです。
新旧の木材
木材としては、以前から使われていた
80年生の杉フローリングの方が先輩ですが、
今年、新しく加工した400年生の杉フローリングの方が
木としては先輩です。
これから何十年使われるのか楽しみです。
きっと私の寿命よりは長く使われることでしょう。
少し手間をかけて、
材料を吟味することで木は私達に素晴しい恩恵を与えてくれます。
大体の場合、その恩恵を裏切るのは人間の方です。
木材採用前には、
なるべく材木屋さんが木材の説明ができる場を頂ければ幸いです。
きっとお施主様にとって良い事になると思います。
キッチン・ユニットバスなどの水廻りを
一生懸命に検討するのもいいけれど、

もっと躯体や体に触れる
木材を真剣に検討されても良いのではと思います。

kodama_234x60_120625_ani_v1

剣道場床建築工房

剣道場新築床工事の様子はこちら

フローリング
無垢フローリング専門店 [木魂] 25年間で5,000件以上の実績を持つ木材コンシェルジュが世界各地の原木から厳選した無垢フローリングをご提供いたします。
東京都・新木場無垢フローリング専門店
500種類以上の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)

無垢フローリング施工例一覧
無垢フローリング施工例専門サイト

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)