剣道場・松武舘の道場開きにお招きいただきました

先日、剣道場の床工事の請負をさせていただき完成した
千葉県の剣道場・松武舘の道場開きにお招きいただきました。
神主さんに来ていただき素晴らしい本格的な道場開きとなりました。
子供達も興味津々です。
一生に一度経験できるかどうかの場面ですね。
素晴らしい経験をさせていただける館長さんに感謝です。
新しい本格的な剣道場の床の足触りや手触りはどんな感じでしょう。
みんな思い切り踏み込んでいました。
松武舘 本格 剣道場 道場開き 新築

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どーん!
松武舘 本格 剣道場 道場開き 新築

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どどーん!
松武舘 本格 剣道場 道場開き 新築

 

 

 

 

 

 

しっかり踏み込んでいます!
どーん!
松武舘 本格 剣道場 道場開き 新築

 

 

 

 

 

どどどーん!踏み込時の響きも最高です。
松武舘 本格 剣道場 道場開き 新築

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

声も良く響いていました!
松武舘 本格 剣道場 道場開き 新築

 

 

 

 

 

どどーん!
松武舘 本格 剣道場 道場開き 新築

 

 

 

 

 

ドーン!
松武舘 本格 剣道場 道場開き 新築

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

館長さんもどどーーん!
松武舘 本格 剣道場 道場開き 新築

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のようなブランク剣士にも優しい剣道場の床材となりました。
手前味噌ですが、日本一稽古しやすい剣道場床が完成したと思います。
この松武館道場から、日本一の剣士が出ることを楽しみにしています。
株式会社五感が推奨する剣道場の床は、
武道場と言う名の体育館仕様のウレタン塗装床とは全く違います。
また、合法木材を使用することは当然の事ながら、
集成材を使わず二酸化炭素(CO2)排出量を極力抑え、
たくさんCO2を固定化できるなど、
環境にも配慮された国産無垢材を100%使用した剣道場専用の床です。
今回、松武舘で固定化された炭素量(C)は、8.28tになり、
大気中の二酸化炭素(CO2)を30.39tも減らしたことになります。
国産の合法木材を使用することで、
環境にも一役買っているということになります。
本格的な剣道場の床は、
表面の仕上げ材だけに拘ればよいと言うことではありません。
床下構造・仕上げ材・施工方法により
素晴らしい弾性床構造の剣道場が完成します。
私達は、武徳殿をはじめとした全国数十箇所に及ぶ
本格剣道場を調査して参りました。
また、たくさんの道場と言う名の体育館を見てきました。
これからは、剣道という武道が如何なる場で稽古されるべきなどか?
大学などと協力しながら道場の床についての
調査を本格的に進めていこうと思います。
私自身は、剣道の稽古にはあまり通えませんが、
これが私の本当の「剣木用捨」と言うことなのかもしれません。
剣道界の皆さま、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

国産材100%使用の剣道場床材のご案内

kodama_234x60_120625_ani_v1

FaceBook 剣道場新築床工事の様子はこちら

フローリング
無垢フローリング専門店 [木魂] 25年間で5,000件以上の実績を持つ木材コンシェルジュが世界各地の原木から厳選した無垢フローリングをご提供いたします。
東京都・新木場無垢フローリング専門店
全400種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)

無垢フローリング施工例一覧

無垢フローリング施工例専門サイト

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)