中国地方といえば地松でしょう(^^)

中国地方といえばやっぱり地松でしょう。
と言いたいところなのですが、年々伐採量は減っています。
松喰い虫に相当な被害を受けています。虫がはいると枯れてしまいます。
枯れるのが先か、伐採して永い間住宅部材として使うのが先か…
林山家や製材所にとって厳しい現状が続きます。
その他にも、楢枯れや沿岸部の杉にも虫が入って枯れているそうです。
杉や桧の人工植林によって山のバランスが
崩れてきているのかなぁと思ったりします。
地松丸太

 

 

 

 

 

今はまだこんな大きな地松丸太も出てきています。
工場中が懐かしい香りで溢れています。
地松のフローリング原板

 

 

 

 

 

地松のフローリングはアイ(アオ)が入りやすい為、
適当な伐採時期の丸太でしか作る事が困難です。
地松のフローリング原板

 

 

 

 

今の時期からたくさんの色物の原板や荒材を
貯め込んでワンシーズンを越していきます。
なんとかして地松の素晴らしい色・艶・香りを広めていければと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)