横反りが床鳴りの原因???

「無垢フローリングの横反りが原因で床鳴りが発生している!!見に来い!」
こんな事は初めて聞いたので現場に急行してみた。
道中、電話で現場状況を監督さんに尋ねてみた。
フローリングの横反りが原因で床鳴りだそうですが大丈夫でしょうか?
とにかく1820㎜のフローリングが全体で3~4㎜反っていて
そこが擦れるのでそこから音が出ている。
スペーサーを入れて施工していますよね。
もちろんしていると思う。
…(-_-;)
マンションの改装現場の様ですがサウンドプルーフ2を敷く前に
セレフレベリング同等の下地の調整を行っていますか?
もちろん行っているはずです!
…(-_-;)
釘はフロアーステープルかフロアーネイルを使用していますか?
もちろんコンプレッサー使って施工しています!
…(-_-;)
ボンドは何を使用していますか?
多分、油性のボンドです。
…(-_-;)
了解しました。
間もなく現場に到着します。
現場の釘の様子
CIMG0009

 

 

 

 

 

 

CIMG0021

 

 

 

 

 

 

これはフィニッシュネイルです。
大工さんはこれがどの様な物かは知っているけど指示された通りにしたそうです。
1枚剥がしてもらいました。
スカッ?
CIMG0013

 

 

 

 

 

はい。
接着剤無しです。
フィニッシュネイルだらけだけど…
フロアーステープルで施工されているとお聞きしましたが…
「そんな道具は持ち合わせていない…」
セルフレベリングはいつころされましたか?
「そんな時間は無い!!」
あらっ?
みんな大切な時間なのに現場に見に来いと言われた私の時間はタダなのね^^;
フローリングが原因で床鳴りを起すことは非常に少ないのです。
下地が平ならばどれだけ横に反ったとしても踏んだ時の
上下の動きはないので擦れる音はしません。
逆にどれだけフローリングの加工精度が高くても
下地が悪ければ表面までその悪さは響いてきます。
また、フィニッシュネイルは釘頭がほとんど無いので無垢フローリングに限らず
合板フロアーやフローリングの固定には不向きです。
踏むたびに釘頭の無いフィニッシュネイルは少しずつ動くために緩んできます。
いずれ時間が経つとフィニッシュネイルと木が擦れて音がなる事もあります。
ちなみに床鳴りの原因とされた横反りです。
たしかに画像ではテーブルとフローリングの間に隙間が有りますね。
DSC_0103

 

 

 

 

計ってみますと…
確かに約4mmほどの隙間が有ります。
DSC_0105

 

 

 

 

片手で押さえて見ると…
ぴったり付きます。
DSC_0104

 

 

 

 

この作業が面倒臭いのならば無垢フローリングは施工されない方がいいと思います。
多分、施工できないと思います。
電話で聞いた事と現場の状況がこれだけ違っていたのも初めてです。
時間が無いから、予算が無いからと言ってフローリングが原因にされても困ります。
もう少し、余裕を持って計画を立てていただきたいものです。
施工要領書を読む時間ぐらいは確保する様にしなければいけません。
焦ると誰もが嫌な思いしてしまいます。

 

フローリング
無垢フローリング専門店 [木魂] 25年間で5,000件以上の実績を持つ木材コンシェルジュが世界各地の原木から厳選した無垢フローリングをご提供いたします。
東京都・新木場無垢フローリング専門店
全400種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)

無垢フローリング施工例一覧
人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)