無垢フローリング・無塗装品とウレタン塗装と合板フロアー

無垢フローリング・無塗装品とウレタン塗装と合板フロアー
無垢フローリング・無塗装品とウレタン塗装と合板フロアー

左から桧フローリングのウレタン塗装品・無塗装品・合板フロアーです。
冷蔵庫から出してしばらく手を置いてみました。
手を放してみると…
無垢フローリングの無塗装品がサラサラなのに対して、
無垢フローリングでもウレタン塗装品と
合板フロアーの表面には結露が見られます。
結露を起すと言う事はカビが生えやすいと言う事です。
カビが生えやすいと言う事は、それを餌とするダニが寄りやすい。
ダニの糞や死骸がハウスダストの一部原因だとも言われています。
無垢フローリングは、材の痩せからフローリング同士に隙間ができます。
その隙間にダニが住むから隙間の開かないものにしましょうとも言われます。
しかし、隙間ができたからと言ってダニが好んで寄って来るのでしょうか?
少し疑問に思いますね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)