中国 上海 張家港 に原木を見に行ってきました

中国・上海の張家港へ原木を見に行ってきました。
この近辺は、見渡す限りの原木です。
中国 上海 張家港の原木

 

 

 

 

 

主にアフリカからやってきた原木たちです。
中国 上海 張家港の原木

 

 

 

 

 

ほとんどが直径1mを超える丸太ばかりです。
中国 上海 張家港の原木

 

 

 

 

 

長さも半端な長さではないんです…
中国 上海 張家港の原木

 

 

 

 

 

丸太の上に寝転んでみました。(前田英樹=約178cm)
中国 上海 張家港の原木

 

 

 

 

 

カブトムシか???
中国 上海 張家港の原木

 

 

 

 

 

何百年も過してきた木材からすると私なんかちっぽけに見えるかもしれません。
中国 上海 張家港の原木

 

 

 

 

 

これも大きいですね。
中国 上海 張家港の原木

 

 

 

 

 

ブビンガという木になります。
大きい木だとは知っていましたが直系がこれですかぁ…
中国 上海 張家港の原木

 

 

 

 

 

まぁまぁ大きなカブトムシです(-_-;)
中国 上海 張家港の原木

 

 

 

 

 

ほとんどアフリカから船で張家港までやってきます。
じろじろ見ていたら怒られちゃいました(>_<)
中国 上海 張家港の原木

 

 

 

 

 

何百年も過してきた丸太を使うわけですから大切に使わないといけませんね。
中国 上海 張家港の原木

 

 

 

 

 

無垢フローリングを作るにあたって面白そうな木はたくさんありました。
中国 上海 張家港の原木

 

 

 

 

 

ウエンジ、カリン、パドック、タガヤサンなど素晴らしい木がいっぱいです。
中国 上海 張家港の原木

 

 

 

 

 

しかし、小さな部材を使うことが出来る家具用途材ならまだしも、
フローリング材を製材する丸太として考えるのは少し難しいようです。
無垢フローリングを作る為に製材してしまうと
使いきれないところがたくさん出てくるでしょう。
それよりも、家具用材に製材された板をフローリングに加工するほうがいいようです。
製造現場や産地など元を見ると言う事はとても勉強になりますね。
お客様の質問に対してなるべくお答えできるようにしなくてはいけません。
明日、日本へ帰国します。

フローリング
無垢フローリング専門店 [木魂] 25年間で5,000件以上の実績を持つ木材コンシェルジュが世界各地の原木から厳選した無垢フローリングをご提供いたします。
東京都・新木場無垢フローリング専門店

全400種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)

人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)