森林破壊とは…

私たちの選択 Al Gore OUR CHOICE 温暖化を解決するための18章

 

 

 

 

最近、森林は自然環境問題などでよく取上げられるようになりました。
森林破壊が及ぼす地球環境の影響は大きいようです。
その森林破壊の内容はあまり知られていないと思います。
『「私たちの選択 Al Gore OUR CHOICE 温暖化を解決するための18章」より
森林破壊を引き起こしている直接的な原因のうち最大のものは、
「焼畑」農法である。
これは、主に熱帯や亜熱帯の国々で、自分たちが食べるための零細産業や
プランテーション農業、家畜用の放牧地のために、
森林を急ピッチで伐り開くときに使われる方法だ。

著名な生態学者であるノーマン・マイヤーズが最近行った推計によれば、
現在の森林破壊の54%が焼畑農業によるもので、
22%がパーム油のプランテーションの拡大、19%が「過度の」伐採
そして5%が放牧地によるものだという。』

ちなみにこの本も木村さんから送っていただきました。
この本には森林破壊のびっくりする物凄い写真が載っています。
すごい勢いで森林を焼いています。信じられないような写真です。
少し森林破壊についての見方が変わりました。

フローリング
無垢フローリング専門店 [木魂] 25年間で5,000件以上の実績を持つ木材コンシェルジュが世界各地の原木から厳選した無垢フローリングをご提供いたします。
東京都・新木場無垢フローリング専門店
全400種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)

人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

2件のコメント

  1. 「私たちの選択」は、前作「不都合な真実」同様、
    印象深い写真がたくさん掲載されています。
    木材業界に携わる者として、森林破壊に関する
    正しい情報をお客様に伝えるためには
    環境問題は避けて通れません。
    環境問題を考える上で、読んでおきたい
    本の一つです。前田さんに読んでいただいて
    意味があったようでよかったです。

  2. 本物大好きさま
    コメントありがとうございます。
    本当にいつもいつもありがとうございます。
    最近、この本をじっくり読んでいます。
    画像や図解が豊富で環境問題への関心が高まります。
    この50年とは全く違った50年先になりそうですね。
    しっかり勉強していこうと思います。
    ありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)