GOOD DESIGN EXPO 2009 に行ってきました

GOOD DESIGN EXPO 2009

 

 

 

 

 

 

お客様が出展しされていることもあって東京ビッグサイトで開催された
“GOOD DESIGN EXPO 2009”に研修生と行ってきました。
すんごい量の展示に圧倒されました。
生活雑貨・医療機器・自動車・家電、そして住宅などなどたくさんの展示です。
私は、あまりデザインのことについては詳しくは分かりませんが、
物を見るときに重要視する箇所は、長い間使えるかどうか?を見ています。
長い間って言っても人それぞれ感覚が違うのでホントそれぞれでしょうが、
私の場合は大体100年くらい使えるかどうかで考えてしまいます。
あまりデザインと関係ないと思っていたのですが、
デザイナーさん達はこういう所にも気を使ってデザインされるそうです。
これからはかなり重要な部分だと思うんだけどなぁ…
同日、ビッグサイトで建材展も開催されていました。
研修生が床材について片っ端からメーカーに質問していました。
紙のような物を固めて床材を作っているのには相当ビックリしていました。
水がこぼれたらどうするのだろう???
そもそもこんなに薄い薄い木を合板に貼り付けて床材として大丈夫なのか?
こんな合板の床材は何年の耐久性があるのだろう???
研修生は質問しています。
「この床材は長く使えますか?」
『はい。○○加工を施していますので耐久性は抜群ですよ。』
「何年くらい使えるでしょう?」
『かるく30年は大丈夫でしょう!』
「30年ってローンもまだ終わってないかも知れないのに…
100年くらいの耐久性があるものは無いのですか?」
『そんなの死んでいますからねぇ…」
研修生は愕然とします。
長期優良住宅とか100年住宅とか言われている時代になぜそんな…
日本の住宅は、一代で終わることを前提に作られているのか…
色んな勉強をして自分の目を養う事が非常に重要な時代になってきています。
第三者に何でも押し付けるのではなく、自分で選んだ物や事には
責任を持たなければいけませんね。

 

フローリング
無垢フローリング専門店 [木魂] 25年間で5,000件以上の実績を持つ木材コンシェルジュが世界各地の原木から厳選した無垢フローリングをご提供いたします。
東京都・新木場無垢フローリング専門店

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)


無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)

人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)