家を建てよう!

先日、小学校からの友人から電話がありました。
自分ところの敷地に生えている木を使って家を建てたいんだけれど見に来てくれないか?
こんな話はよく聞くけどまぁなかなか建築材として使えるのは稀な話です。
「場所はどこ?」
「八ヶ岳やけど。」
「ふーん… で、どこに建てるん?」
「そこの敷地で。」
「ふふーん… 勉強がてら行くわぁ」
そして私達はビックリするのでした…(>_<)
栂普請からの眺め

 

 

東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)


無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)

 

bnr_sekourei_350x90


八ヶ岳近辺まで到着し友人が迎えに来てくれました。
案内されるがまま付いて行きます。
国道を走っていたはずなのに筋を入ると大きな森が見えてきます。
「すんげぇデカイ木が生えてんなぁ…公園か?」と思いきや!
そこで車は止まります。
「ここ?」
「うん」
そこには100年生は間違えない欅がドンドンドーン!とお出迎え。
赤松・槇・白樺・杉・桧・楓・などが6,000坪の敷地に植わっています(@_@)
どの木も相当太い木です。
DSC_4885DSC_4875

 

敷地内を木を見ながら案内してもらったけど…
すんごいんです。
DSC_4741DSC_4790

 

 

大黒柱行き!と言うような木がそこいら中にドンドンッと…
DSC_4809DSC_4741

 

 

ほとんどの木が通常の建物に使うには大きすぎますね^^;
これはこんな風に使えるなぁ。とか
一般にどういう所に使う木なのかとかとか
DSC_4796DSC_4751

 

 

 

 

真面目に1本づつ見て行ったら1日では終わらないなぁ。
でも、あーしてこーしてって考えるのはとても面白かったです。
これ以上の「地産地消」はないんじゃないかなぁ?
うまく利用できるように応援して行きたいと思います。
そして、この日は本宅の離れに泊めていただくことになりました。
夜遅くまで話し込んでいてバタンッと倒れておやすみなさい…
朝起きてちらほらと周りを見て「へぇーーーーオオーw(*゚o゚*)w」ってびっくり!!
この建物は正真正銘の“栂普請”です。
栂普請栂普請

 

 

 

 

柱・敷居・鴨居・長押・天井板・床柱・床板などなど
全て地栂が使われています。
素晴らしい杢目と目詰りの良さ。
もうなんとも言えない上品さを醸し出します。
栂普請からの眺め

 

 

窓から見える八ヶ岳の眺めも最高です。
空気も素晴らしい。
こんな所に住める友人は幸せ者ですね(^^)
無垢フローリング
無垢フローリング専門店 [木魂] 25年間で5,000件以上の実績を持つ木材コンシェルジュが世界各地の原木から厳選した無垢フローリングをご提供いたします。
東京都・新木場無垢フローリング専門店

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)