東北パトロール!国産南部本栗と国産鬼胡桃(オニクルミ)

永く使う家だから木も慎重に選びたい。
お施主さまと岩手県まで南部本栗を見に行きました(@_@)
南部本栗フローリングはもちろんですが、立ち木姿からご案内させていただきました。
っと、簡単に申しておりますが結構ハードな作業になります。
早朝より新幹線で岩手まで行って、一日で立ち木から製品までを見て回ります。
他にもハードな部分がちらほらと…(-_-;)
たまに街の変わったお兄ちゃんが車に「熊出没注意」とステッカーを貼っています。
本日見た看板は…
↓本物です!   へへぇぇー^^;
熊出没注意

 

 

 

 

こちらの足跡…
↓本物です!!  まじっす(-_-;)

熊の足跡

 

 

 

 

 

で、こんな所に進入していきます。
雑木林へ突入します

 

 

 

 

じゃーーん!
南部本栗の立ち木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約80歳の南部本栗の立ち木です。
まだまだこんな木があるんですよね。
木って伐らないと山に悪影響を及ぼすんです。
こんな立派な木を伐って… なんて事は無いんですよ。
伐るからCo2削減にも繋がるんです。
国産南部本栗の立ち木

 

 

 

 

森の中の地面はまるで羽毛布団のようにふかふかです。
栗のコブ

 

 

 

 

栗のコブです。
以前、枝が折れたのかな?
素晴らしい杢目が現れそうです。
栗の実

 

 

 

 

間違いなく栗の木です(^^)v
この様な木を製材・乾燥・加工を経て
南部本栗フローリングを全国の皆様にお送りしております。
ブナの二次林

 

 

 

 

 

 

 

 

お隣にはブナもすくすくと育っていました。
現在、ブナは伐採禁止ですがまたそのうち伐採時期がくれば良材が出回るでしょう。
まだまだ東北パトロールは続きます。

8月の無垢フローリングショールーム「ゆらぎ」休館日
8/19(火)・20(水)・21(木)・22(金)です。
・お施主様と岩手山に南部本栗を見に行く会・・・8/19(火)
・八ヶ岳研修・・・8/21(木)・22(金)

東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)


無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)

 

bnr_sekourei_350x90

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)