楢(オーク)のフローリングに楢(オーク)の耳付板を挽き直し

先日、楢(ナラ)・イングリッシュオークフローリング
お買い上げいただいたお客様から
同材でカウンターテーブルのご注文を承りました。
楢(オーク)耳付板

 

 

 

あるようで無い楢(ナラ)の耳付板です。
もちろん数年間掛けて乾燥させた物です。
未乾燥の物はちらほらと見ますが、
乾燥材でこの幅はなかなか出ないのではないでしょうか?
ちなみに幅は700mmほどあります。
楢(オーク)耳付板

 

 

 

若干、反っていますので台車に載せて製材し、真っ直ぐに加工します。
未だ見えにくいですが楢(ナラ)の杢目の特徴である
斑(フ)がうっすら見えます(@_@)

どんな風に変化するのでしょう。
楢(オーク)耳付板

 

 

 

えっほっえっほっ…
楢(オーク)耳付板

 

 

 

びゅーーーん
さて、製材です。
まだ、見た目は黒いですがこれがですね…
楢(オーク)耳付板

 

 

 

 

 

楢(オーク)耳付板

 

 

 

 

楢(オーク)耳付板

 

 

 

 

楢(オーク)耳付板

 

 

 

 

こんなに綺麗な木肌が現れるんです。
これが木材の一つの楽しみでも有ります。
楢(オーク)耳付板

 

 

 

これが斑(フ)と呼ばれる杢です。波々となっているのが見えます(@_@)
これからプレナーとサンダーを施してオイルで仕上げます。
仕上がりは相当綺麗な斑(フ)が現れると思います。
オイルを掛けると“ブワッ”っと杢目が際立ちます。
仕上がりがとても楽しみです(^^♪
楢(オーク)耳付板

 

 

 

ブラックウォールナット楓(カエデ)・メイプル
栗(クリ)桧(ひのき)フローリングなど、
当社取扱いのほとんどの無垢フローリングと同樹種で
カウンター・テーブル材がご用意できます。
なかなか良い感じに納まりますし気分も上々です(^^♪
あくまでも半製品で完成品ではございませんのでご了承ください。
さて、明日からは岩手県と秋田県へパトロールに出掛けます。
素晴らしい出逢いがあるような予感がします(^^)v

8月の無垢フローリングショールーム「ゆらぎ」休館日
8/19(火)・20(水)・21(木)・22(金)です。
・お施主様と岩手山に南部本栗を見に行く会・・・8/19(火)
・八ヶ岳研修・・・8/21(木)・22(金)

東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)


無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)

 

bnr_sekourei_350x90

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)