新木場14号地第2貯木場

新木場14号地第2貯木場

 

 

 

ぷかぷか丸太が浮いています。これって実は丸太を乾燥させているんですよ。
水に漬けて乾燥するのかい?と思ってしまうのですが、丸太表面部分は腐る事はあっても乾燥するんですね。
木の水分は、根から葉っぱまでの導管の中で自由に流動している遊離水(自由水)と、細胞組織の中にある結合水という二つの形で存在しています。遊離水は比較的簡単に乾燥できるのですが、結合水をいかに乾燥させるかが木材乾燥のポイントになります。
海に浮かべているのは、「なめくじに塩」と同じ原理で、浸透圧を利用して、この結合水を『乾燥』させているのです。
貯木場も丸太が少なくて寂しい気もします…

東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)


無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)

 

bnr_sekourei_350x90

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)