防腐処理されたデッキ材

15年経過のデッキ材15年経過のデッキ材

 

 

デッキ材の選定に防蟻・防腐処理の専門メーカーに行きました。
上の画像はSPF材に防腐処理を施して15年経過したデッキ材です。
私は、木材はこの様にシルバー色になるのを知っていますのでなかなかの風合いが出てくるもんだなぁと思っています。

15年経過のデッキ材

 

 

さすがに15年も経過すればこんな風にハネたりする箇所も出てきます。
う~む…(-_-;)
これって結構、腐ってるんじゃないの?
たまたま増設される箇所の断面を見てビックリ\(◎o◎)/!

デッキの断面

 

 

腐ってな~い…

大引き断面

 

 

大引きも腐ってな~い(^^)v
寸法安定性は別問題として、こんなに防腐処理って凄いもんなんですね。
住宅の土台や大引きに使うのなら雨もかからないし傷まないのは分るけど、
雨ざらしでもこんなに耐久性があるんですね。
今更ながら感心しました(^^)
良く扱う材料でも知らないことや知らなかった事が山ほど有ります^^;
せっかく満足な五感を持って産んでくれたんだから、
日々色んな事に五感をしっかり働かせて生活していくべしです(^^)

東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)


無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)

人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90

2件のコメント

  1. SPF材はそんなに雨ざらしの状況下だと数年で腐ると思ってましたが、防腐処理をするとこんなに長持ちするんですね。

  2. HARLEY-Riderさん
    コメントありがとうございます。
    そうでしょ!そうなんですよ!!
    木材に関してまだまだ知らない事が山積みです。
    お互いに頑張りましょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)