チリの剣士現る…

今日は久々に牧野明剣館に稽古に行ってきました。
聞きなれない大きな声が道場に響いていました。
ん?アクセントが違うなぁ… 東北弁かな?なんて思いながら道場に入りました。
大声の主は物凄くのっぽの剣士でした。
名前にはChileと書かれていて見慣れない国旗が付いていました。
一緒に稽古をさせて頂いたら。。。
早いし強い…(-_-)
なんですかこの人は???
稽古を終えて面を取ってみたらあらビックリ(@_@)
丸っきりの外人さんでした。パトリシオ・パティニョさん。
枚方の関西外大に留学されているそうです。
剣道に対する姿勢も真面目で尚且つ綺麗でした。
それでいて礼儀正しいのにびっくりです。
何でも以前は空手をしていましたが、空手は彼が見るにはスポーツにしか思えなかったらしい。
ある時、剣道を見てスポーツではなく武道である事に関心を持ち、剣道を始めたそうです。
彼は学校のクラブなどでは無くjica ジャイカ 国際協力機構より派遣された日本人の町道場で稽古を積んでいるそうです。
まだ、剣道は外人さんから見て「武道」と思っていただいているんですね。
海外で指導されている先生方の剣道に対する思いが弟子に伝わっているって事が素晴らしいですね。
日本国内で「武道」の話を煮詰めていくと少し宗教じみた話になりがちです。
「死」を意識する事になるので当たり前といえば当たり前だと思いますが…
ここが難しいところでしょうか… 色んな方面からつつかれるでしょう。
これが海外だと剣道は武道でありこうする事が「剣道」です。で素直に受け止めてもらえる事ができるのではないでしょうか。
帰り際に彼の竹刀袋を見ると2006年に台湾(中華民国)・台北市で行われた第13回剣道世界大会の記念と書かれていました。
聞いてみるとチリ国代表選手として世界大会に出場していたそうです(-_-;)
そりゃ強いはずですね。。。
それにしても本当に礼儀正しい方でした。
私の見直すべき所がたくさん見えてきました。

東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)


無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)

 

bnr_sekourei_350x90

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)