焼き杉板の製造工程

さてさてここから何ができるのでしょうか?
焼き板1焼き板2焼き板3

 

 

たくさん杉板が干してあります。
一瞬、こんな屋外じゃあ雨に濡れて乾かないのでは?
と思われるかもしれませんが大間違いですよ。
実は一度雨に濡れた方が水分は減りやすいんですよ。
焼き板4

 

 

 

 

これが乾燥した板です。
加工される前の板は原板と言われています。
これから加工に入ります(^_^)v
だいたい何になるかは予想はつきますよね。

焼き板6

 

 

 

モルダー加工機に原板を入れます。

焼き板5

 

 

板の両端にしゃくりを付けて“相しゃくり”の板が完成です(^^♪
終わり。

ここからが本番です。
ここからが熱く厳しい加工が待ち構えてるのである!
焼き板8

 

 

 

バーナーで杉板の表面を焼いて炭化させています。
焼き板7

 

 

 

バーナー~物凄い勢いの炎が出ています。
焼き板10

 

 

 

杉板表面は炭化して丸焦げです。
焼き板11

 

 

 

気につにきれいに表面が焼けて炭化しています。
焼き板12

 

 

 

焼き板を造る工程だったんです。
以前は外壁材としてよく用いられていましたよね。
現在は消防法等の関係も影響して需要が減ってきてるそうです。
焼き板13

 

 

工場の中は物凄く暑かったです(>_<)
今ではブラシをかけて色の変化を楽しむ
内装材としての利用も多いそうですよ。
上の画像のほかにも何種類か色が選べるようでしたので
また紹介させていただきます。

焼き杉板とは、杉板の表面をバーナーなどであぶって炭化させ
住宅の外壁や塀に使用する木製サイディングのようなものです。

※最新の焼杉板価格は、カテゴリー焼き杉板よりご確認ください。

東京都江東区新木場で焼き杉板をご確認いただけます。
焼板販売 東京の焼杉板 東京で焼板 焼杉展示 蔵の修理に焼杉板

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)